折々のそよ風

camelliasa.exblog.jp
ブログトップ

もう7日

あけましておめでとうございます012.gif

ブログの更新もそっちのけで・・・

健康志向であちこち歩きに行ったり

シャッターチャンスを求めて歩いたり・・・・

最近元気で・・家にいることが少ない私です。

でも遊ぶ合間に産休でお休みの人のお仕事もこなしていますよ001.gif

写真の整理をしなきゃ008.gifアップも・・・・


ゆっくりのんびりマイペースで今年もガンバ!!
[PR]
# by camelliasachi | 2011-01-07 00:17 | 日常

終われば・・・

穴場に出かけました。

b0143285_19484731.jpg


b0143285_19492611.jpg


b0143285_19494499.jpg


ゆく秋をめでながら・・・
[PR]
# by camelliasachi | 2010-11-21 19:43 | お出かけ

とんでもない道に

紅そばの花を写真に撮りたくて美咲町に出かけました。

b0143285_23243343.jpg


b0143285_23245594.jpg


そばの花はもう終わりに近かったようで花のアップは無理でした。
紅そば亭で、一日10食限定の紅そばを味わいました001.gif

近くに棚田百選の大垪和西棚田があるので足を延ばしました。

b0143285_2335131.jpg


b0143285_23353099.jpg


棚田公園においてあるマップをよく見ればよかったのですが
グ〇〇ルでプリントアウトした地図で帰り道を373号線を通ったら
途中から1.8Mしかない道になり、方向転換もできないし前に行くしか
仕方のない状況になり崖っぷちを息をのみながら進み(運転免許場の
試験よりも難しい)やっと抜けた時のほっとした気持ちは何ともたとえ
られないものでした。

そして、棚田のマップをみてもう一度冷や汗が出ました。
「道超狭い!普通車通行不可!岡山倉敷方面は引き返してください。
道に迷う可能性大」


そんな道を通ってしまった007.gif
もう二度とグ〇〇ルマップは信用しない
[PR]
# by camelliasachi | 2010-10-20 23:21 | お出かけ

新規開拓

新しいお店ができているとの情報でちょっと開拓に。

日本料理「とくら」

予約もしていないので早めに出かけた。
駐車スペースが少ないのが難点!

b0143285_12361864.jpg


b0143285_12363939.jpg


b0143285_1237418.jpg


b0143285_12374276.jpg


b0143285_1238027.jpg


“季節のおべんとう”
二段重ねのかわいらしいお重にきれいに盛り付けられている
量は控えめだが、私には丁度よい。

若い感じのよいご夫婦二組、?ご兄弟夫婦???に見える。
食後にコーヒーのサービスもある001.gif
[PR]
# by camelliasachi | 2010-08-23 12:31 | グルメ

よく考えたら

先日早朝近所で火事があった。

なかなか寝付けない日でやっとうとうとしたころ遠くでサイレンの音がする。
どこが火事なんだろうと思いながらまだうとうと

パチパチ、ドドーン、人の声もする。
こんな時間に花火なんて近所迷惑だなと思いながら尚もウトウト

と、玄関のチャイムが鳴る。
近所の奥さんが「奥さん、火事ですよ!」と声をかけてくれ
あわてて飛び起きた。

外に出るとまっくらい空に真っ赤な火柱が立っていて大勢の人が不安そうに
消火の様子を見守っている。
ただただびっくり!!

どこか遠くと感じていてこんなに近くとは・・・・
私は逃げ遅れるパターンかも?


で、よく考えたら、少し前にエコ、防音を考えてガラス窓を二重ガラスに
取り替えた・・・それでサイレンが遠くに聞こえたんだ。
納得できたけど微妙008.gif

これからはかすかな音にも注意、注意・・・・・・うむ??
[PR]
# by camelliasachi | 2010-08-04 00:14 | 出来事

おすすめの布滝へ

毎日の暑さから逃れ県北、津山市阿波の布滝に出かけてみました。
無料の岡山道から中国道を通り津山インターでおりて約50分
ちょっと遠かった!!

漆喰の岩盤と白い水しぶきが見事な滝と紹介されていましたが、
期待どうり、素晴らしかったです。

滝の周辺に行けば天然のクーラー、気持ちよい!気持ちいい!
涼しい!感嘆の声がこぼれます003.gif

b0143285_2124761.jpg


ゆっくりとした時を過ごし、帰り道あば温泉で立ち寄り湯、露天風呂を楽しみ
お豆腐料理を頂きました。
地域の100%が山林だそうで杉、桧の林がとても美しいです。
渓流釣りもできるそうで大勢の小学生たちが竿をたてていました。

せっかく津山に行ったのだからB級ぐるめのホルモンうどんを食べなきゃ、
そう思い町中を走ってみましたが、時間帯が悪かったのかどこも開いてなくて
あきらめての帰途、真庭パーキングでみっけ。
もちろん頂きました…これが…あのホルモンうどん…066.gif

以下一眼レフの練習です

b0143285_23115376.jpg


b0143285_2312118.jpg


b0143285_23122652.jpg

[PR]
# by camelliasachi | 2010-07-27 21:04 | お出かけ

キッチンの取り換え

友人のお宅拝見から、20年近く使ったキッチンを新しいものに
取り替える決心をした。

もったいない?と少々迷う気持ちを気持ちよい生活をしようと
私とすれば前向きな気持ちが押し切り・・・

ついに実現!
工事の日々はず~~~と家に閉じこもっていないといけないのが
苦痛でしたが

ジャジャジャ~~~ン
完成です。

b0143285_2239160.jpg

b0143285_22394143.jpg



うれしくなっちゃいます
お料理が楽しくなりそうです006.gif



b0143285_22425329.jpg


美味しかったはもなべです。
新しいキッチンで?
じゃないです。

1週間ほど前に食べに行った“司”のお料理037.gif
久しぶりの外食でした。
[PR]
# by camelliasachi | 2010-07-10 22:46 | 出来事

湿度80パーセント

朝起きてあまりの不快感に湿度計をみると80パーセントだって。
すぐに除湿をかけたけど一日中むしむしして大変!

夕食後今年初物のピオーネを戴こうとしたら

b0143285_23345264.jpg


なにかいいことありそう053.gif
な形の一粒
[PR]
# by camelliasachi | 2010-06-27 23:36 | 日常

初収穫

約30年ぶりの菜園作り

わくわくの毎日です

収穫のできるものは水やりにも力がはいります

そして今日きゅうりの収穫です001.gif

b0143285_015277.jpg



なんだかくねくねと曲がってますが・・・
友人の説によりますと「肥料が少ないと曲がる」026.gifとか

でも、こうしてしまえば…関係ない038.gif

b0143285_023197.jpg

[PR]
# by camelliasachi | 2010-06-07 23:58 | 日常

だぁれもいない

午前中の病院をすませ、500円の借金を返すべく友人を訪ねた。
そして一緒にふらっとドライブに・・・・

あてもなく立ち寄ったとある美しい森
山の奥へ奥へと、多少不安になりながら標識をたよりに
登って行った。
対向の難しそうな細い道

目的地に到着・・・・誰もいない・・・・

まださくらも美しかったけど散歩道を歩いた

b0143285_083023.jpg


な~~~んだ!
そう、わらび!
少々成長不足だけれど花はそっちのけで一生懸命探して歩く。

連れはワラビ取りのベテランか?
次々に見つける。
これは夢中になれる面白い作業。
素人の私もこれだけの収穫

b0143285_0125933.jpg


明日の食卓に期待しながらあく抜きです。

追伸
飛べると判断した斜面の段差!!
悲しいかな着地失敗(どう考えても老化、昔は軽く飛んでいた)
膝小僧に擦り傷、若くないぞと言っている。

[PR]
# by camelliasachi | 2010-04-10 00:17 | お出かけ

弥生茶会

恒例の弥生茶会に若かりし頃の職場の仲間とでかけました。

日頃と少し雰囲気が変わり静粛なひと時を…
が!

我々より少しご高齢そうな方々のお尻に座っていたのにはじき出されて007.gif
座るところが・・・・・022.gifなくなっちゃった

お茶席にこんな人が!!!

シンジレン!


気を取り直してランチ
「割烹 山部」
懐石 倉敷川(2100円)一番安いの

b0143285_2355065.jpg
b0143285_2361329.jpg
b0143285_2362976.jpg
b0143285_2364695.jpg
b0143285_237245.jpg
b0143285_2372294.jpg


筍ごはんと大きなアサリ汁、茶碗蒸し、香の物
おまけに一寸豆の羊羹のデザートで機嫌がなおった我々001.gif
b0143285_2374478.jpg

[PR]
# by camelliasachi | 2010-03-28 22:54 | お茶

はる?

春の味を

およばれしました038.gif

b0143285_22503066.jpg


b0143285_22504532.jpg


うれしかったこと
兄嫁さんが春の味でお昼をご馳走してくれたこと

[PR]
# by camelliasachi | 2010-03-27 22:48 | グルメ

進化

進化してるぅ~

b0143285_22412873.jpg


b0143285_22363260.jpg


おかあさん!
きれいに加工できてる?

いいえ~
最近のカメラ、写した瞬間からこんなにきれいになるんですよ。

私のカメラではないのが・・・・残念!!
[PR]
# by camelliasachi | 2010-03-27 22:33 | ペット

体重

今日もまた

さそわれて…・ランチに

美味しいことはいいことだ!
と言いながら一応体重も気になるところ・・・

毎日徐々に右肩上がり008.gif

それでも・・・美味しいっていいことよ

b0143285_19561039.jpg
b0143285_19564295.jpg
b0143285_195732.jpg
b0143285_19571892.jpg
b0143285_19573244.jpg
b0143285_19575287.jpg



今日のうれしかったこと
携帯の操作がわからないところをdocomoに聞きに行った
親切に教えてくださってくたびれた脳でもなんとなく理解できたこと

[PR]
# by camelliasachi | 2010-03-15 19:58 | グルメ

春の味

旬の物、野菜、さかな、花などいろいろあるけれど

透き通った小さなおさかな
そう、いかなごです。
私?が作ったのではありません。

私のありがたい友人がこの季節いつもくぎ煮を作ってくれます。

まっ白いご飯にくぎ煮をのせて食べると春の味がします043.gif


花たちもきれいに咲いてうれしい気持ちにしてくれます

b0143285_19151873.jpg

[PR]
# by camelliasachi | 2010-03-12 19:15 | グルメ

お若い方々と

お茶のお稽古を通じてのお知り合い

20代のお若い方々と同年代の方々、
10名でランチに出かけました。

高速に乗り福山くんだりまで、せっかく行くのだからと
“鞆の浦のお雛様まつり”にも行きました。

ヴェルデュ都でのランチ

b0143285_12144040.jpg

b0143285_1215330.jpg
b0143285_12153018.jpg
b0143285_12154680.jpg
b0143285_12161115.jpg
b0143285_12163581.jpg


春を感じさせる、うるい、タラの芽
日頃使わない大きなお皿も料理を美味しく豪華に演出しています

ゆっくりと優雅なひと時をお若い方々の鋭気を
おすそわけしていただきながら過ごしました。

帰路、ナビが???
複雑な道に迷いこみ・・・・西か東か???
右往左往しなから037.gif

おはずかしい・・・・・(運転手は私)

若いってホントにイイナ
[PR]
# by camelliasachi | 2010-03-07 12:04 | グルメ

ひなまつり

友人がひなまつりなのでおすしでご招待してくれました。

幾つになっても楽しいもの。
テーブルに並ぶご馳走におよばれの3名は感激!

私も一品
頂き物のごぼうできんぴらを・・・・

甘酒、和菓子、ケーキにコーヒー
おなかいっぱいで・・・夕食はパス



花粉症が今日はつらい
くしゃみより・・・あ~~~、目がかゆくて・・・・おいわさんになりそう~~~
[PR]
# by camelliasachi | 2010-03-03 13:36 | 日常

ランチ

レッスンの後に

年始ということでランチしました

小さな洋食屋“Kanata”

b0143285_2052071.jpg
b0143285_20521174.jpg
b0143285_20522228.jpg
b0143285_20523293.jpg


私はメインをお肉(鶏肉の野菜巻き)にしましたが
おさかな(サーモンのクリーム)の方もいらっしゃいました

美味しいことはいいことだ!

美味しいことは太ることだ!

それでも美味しいことはいいことだ!
[PR]
# by camelliasachi | 2010-01-16 20:44 | グルメ

4人で

いつもの4人で下〇ホテルに1泊で
おしゃべり大会に行きました

いくらでもしゃべります
お風呂もそこそこにしゃべります

リーズナブルなお値段でしっかりしゃべれます

b0143285_2039427.jpg
b0143285_20402337.jpg


たらふく食べてまたおしゃべりです

少し割増料金を払って、最近できた新しいお部屋に泊まりました
私はベッドを占領しました
寝ごごち、よかったです
[PR]
# by camelliasachi | 2010-01-14 20:35 | お出かけ

お正月2日目

テレビの料理番組で簡単でおいしそうと
挑戦したのがこれ

b0143285_20302240.jpg


もちもんじゃ
ご覧になられた方も多いのでは?

90点001.gif


お正月用に買った縁起の良いお菓子

b0143285_20325742.jpg


なすびです
なかまでなすびです
つくしで作りますよね
あれと同じです

とにかく・・・・あまいです・・・・・砂糖です
[PR]
# by camelliasachi | 2010-01-02 20:26 | グルメ